作業とラジオ~だれ?らじ編~

 

何か作業をしている時

何も見ずに歩いている時

 

 

そんな時に私はラジオを聞くことがある。

 

 

今回はそんな私がよく聞いているラジオの紹介をさせてもらう

 

『だれ?らじ』

www.onsen.ag



松井恵理子のにじらじっ!』

 

『匿名ラジオ』


この三つの話をしていく予定だ。時間のある人は上のリンクからラジオを聞きながら読んでみて欲しい。

 

アイマス関連のラジオやその時々のアニメに関するラジオも聞いたりするが、

長くなるので今回は割愛する。

 

 

 

一気に書こうと思ったら少し長くなったので一つづつ紹介していくと、

まず一つ目は『だれ?らじ』だ 。

 

f:id:es_kufulii:20180223174122j:plain

誰だかわからない」スペースクラフト所属の新人女性声優3人がなんとなく喋るラジオ番組『だれ?らじ』です。 (番組サイトより引用)

この説明の通りの番組である。

 

 

もう少し主観も交えて説明すると、同じ事務所の所属かつ仲も良いことにより気を使わずに殴り合える新人女性声優三人によるラジオである。(毎週火曜更新)

 

三人が中の人として出演している『アイドルマスターミリオンライブ!からこちらに興味を持った人も多いのではないだろうか。 

人物紹介

  • 野村香菜子:画像の左。愛称はかっく・野村など。三人の中では最年長だが、一番テンションと声が高く、よくうるさいと言われている。企画力も高く、コーナーをいくつか作った実績はあるが、漢字には弱い。既婚者。              
  • 駒形友梨:画像の真ん中。愛称はべーせん・べい・ゆりちゃん他多数。黒髪ショートカットで高身長のキレイな人。よく妹の服を勝手に着ている。ツッコミ力が高く、時折鋭い毒を吐く。しかしよくいじられる。歌唱力はマジで高く、『キラキラ☆プリキュアアラモード』では本人名義でOPを担当。CDデビューも先日決定した。                                  
  • 角本明日香:画像右。愛称はあっしゅ・明日香🄫・しーまる等。趣味は晩酌と男色。進行を多く任されており、二人を制して進行する場面も多い。可愛い担当が定着しており、それを意識した行動や言動がいじられることも。
  • ケツ作家さん:通称ケツさん。この番組のサブ作家だが、手書きのサブという文字が「ケツ」に見えたことからそう呼ばれる。メールをちょくちょく差し込むことで話題を提供してくれる。アフロが特徴的だが基本的に音声のみのため見れる機会は少ない。

 

 

さっそく私の思う『だれ?らじ』の魅力について話していこう。

 

 まず、軽く聞けることだろうか。悪口ではなく、だれらじには中身が無く、パーソナリティの三人も何を言ったか覚えてないと言っているほどだ。

しかし、私は「聞かないといけない」「ちゃんと聞く必要がある」といった一種の義務感がニガテなので軽く聞けるということに自然と惹かれてしまう。

 

 

 次に挙げるのは、面白いところだ。聞きながら私も頻繁に笑っているのだが、面白さを字で表現するのは難しいので実際に聞いてみて欲しい。

どう面白いかは差し置いても、仲がいい三人が好き勝手することで生まれる会話自体聞いてて心地いい。というか、そういった人の会話を聞くのが好きだからラジオを聞いているといってもいい。

 

なお、この二つは後に紹介する「にじらじっ」「匿名ラジオ」にもあてはまる。

 

 

 そんな感じで書いていて思ったのだが、この書き方だと「面白くて中身の無いラジオ」が好きなだけにも読めなくはないだろうか。その条件にこの三つが偶然あてはまったともいうのは間違っていないと思うが、この話は次回以降に回すことにする。

 

 

やはり好きなものの説明は難しい。