マジの雑記

数年ぶりだけど問題なくログインできましたので、記念に最近のことを書きます。

 

自分のずっと考えてる理想のキャラについての話

誰しも心の中に好きなキャラの理想条件が複数あると思うんですよね。

 

私の場合は、肉体・精神がアホみたいに強い少女で、不死身めいた異様な再生力を持っていて欲しいし、年上のお姉さんからはめちゃくちゃに可愛がられていて欲しいというのがあります。

 

なぜ強くあって欲しいかといえば、大概の理不尽をねじ伏せて欲しいから。

なぜ異様な生命力をしていて欲しいかといえば、絶対に死んで欲しくないから(ゾンビの様にすでに死んでいる場合も含みます)。

なぜ年上ウケが良くあって欲しいかといえば、おねロリが好きだから。

 

 

で、最近は

「無限に再生できるなら、腕からさらに腕を枝分かれするみたいにはやせるんじゃないか」とか、

「モンスターとかを取り込んで、魔物の一部を任意で生やせても面白いかも」

 

とか考えてたんですけど、これだいぶ月姫ネロ・カオスなんですよね。

ネロ・カオス:『月姫』に登場するキャラクター。体に取り込んだ動物やその一部を使って攻撃してくる)

 

気づく前にネット小説とかに挙げとけばよかった~。

こういうのって一回意識しちゃうとマジで無理なんですよね、ツイッターでも一回調べてからネタをアップしたりするし。

 

まだ供養というほどではないけど、報告でした。

 

崩壊スターレイルを始めてみた話

「なんかツイッターで流行ってるね~」でこういうのを済ませてしまうことが私はヒジョーに多いんですけど、主人公について流れてくる情報があまりにも面白かったので意を決してダウンロードしてみました。

 

面白いね!

私は設定とか装備とかのわからない部分は飛ばして進むタイプの人間なんですけど、肝心のターン制バトルは

・キャラごとの役割と属性がある

・通常攻撃と固有スキルがある

・ゲージが貯まれば好きなタイミングで使える必殺技がある

 

みたいな感じの覚えられる範囲のシンプルさで良かったし、素材集めとかの時はオート戦闘モードがあるのがマジで最高。

 

あと何より、細かいところで主人公が面白いことをするのが好き。

ゴミ箱に何かを見出したり、道徳的に善い行いをすると道徳の像(?)がもらえたり、電話ボックスでひたすら嘘だけの電話をかけたりと、マップを探索する楽しさがすごく高くなっていると思います。

マップ自体はとても綺麗に作りこまれているんですけど、それに加えてやたら面白いことが起こる、というのがとても楽しいですね。

 

サブクエストで何度もあっちこっちを一言二言のために行き来させられるのには相変わらず抵抗があるけど、これはまあ避けられないと思っているので……いや面倒なんですけどね。

 

 

 

では、今回はこれで。