沼に急直下

沼なりと人は言へどもガチ恋に

ならぬ限りはあらじとぞ思ふ。          

                             壬生忠岑

訳】:沼にいると人は言うけれども、ガチ恋になっていない間はまだ沼ではないと思う。

(『バーチャル古今和歌集』より)

 

元は「春来ぬと人は言えども鶯の 鳴かぬ限りはあらじとぞ思ふ」という歌である。

 

なんでこんなことをし始めたかというと、最近ドップリなんですよ。前にこんな記事書いてから舌の根の乾かぬ内にですよ。

 

二週間も経ってなかったことに自分でも少し驚きました。

 

 こうなった直接の原因も、きっかけもよく覚えてはいないが今や私も #凛fam だしJK組も追っ掛けているし、といった感じに沼が広がっていく感じがある。

 

まあ、なんでもいいんですよ。お気に入りはホワイトデー配信です。