田中魔美々を考察する話

今回のネタバレ!

田中魔美々が出てくるコミュ全般(pSSR除く)

 

 

 

 今回はシャニマスの田中摩美々の話をします。

 

目次

 

 

 

田中摩美々について

 

まずは摩美々のことを振り返ってみましょう。

 

f:id:es_kufulii:20180916015601p:plain

 (SR【裏腹あまのじゃく】田中摩美々)

 

まみみの基本的なプロフィール

年齢:18

身長:161cm

体重:49kg

スリーサイズ:81/56/83

趣味:放浪、人をからかう

特技:自分で髪を切る

 

この手のプロフィールは目安だと思っていますが(特に体重)、BMIも18.9でそれなりに健康的ですね。特技からも手先の器用さがうかがえます。

 

 

性格面について

 

性格面としては、あまのじゃくないたずら好きで、基本的にやる気がない間延びした話し方をしているほか、パンキッシュな格好を好むようです。かわいいですね。

 

 

プレイしている人ならわかると思いますが、摩美々のいたずら好きには叱って欲しいという期待も含まれています。

f:id:es_kufulii:20180919005736p:plain

 

 

wing決勝・準決勝敗北コミュで、彼女が自分について語りだす部分ではそのルーツを探ることができます。

曰く、

……まみみ、小さい頃から甘やかされて育って 何をやっても褒められてきたんですよねー

失敗しても怒られなくて、イタズラしても見て見ぬフリされてて

生きてる意味がわからない、は大げさですけどー 何かをやりたいって思ったことがなかったんですー」 

 

これを聞く限り彼女はだいぶ放任主義な家庭で育てられたようで、全然取り合ってもらえないまま育ったことが、構ってもらおうとする行動や明らかな無気力の要因の一つと考えられます。

 

というか、ここまでいくと育児放棄(ネグレクト)を疑われかねません。事実、プロデューサーと出会う以前からしていた夜遊びや、常にけだるげで関心がなさそうにしている様子はその兆候の一つとも考えられます。

 

もっとも、そうして夜に歩き回ってなければプロデューサーとは出会えていなかったわけですが。

 

ネグレクトって?

厚生労働省によればネグレクトとは虐待の一つで、定義を引用するとこんな感じです。

 

ウ.ネグレクト(第三号)

●子どもの健康・安全への配慮を怠っているなど。例えば、(1)家に閉じこめる(子どもの意思に反して学校等に登校させない)、(2)重大な病気になっても病院に連れて行かない、(3)乳幼児を家に残したまま度々外出する、(4)乳幼児を車の中に放置するなど。

●祖父母、きょうだい、保護者の恋人などの同居人がア、イ又はエに掲げる行為と同様の行為を行っているにもかかわらず、それを放置する。

●祖父母、きょうだい、保護者の恋人などの同居人がア、イ又はエに掲げる行為と同様の行為を行っているにもかかわらず、それを放置する。

 

最後のア、イ、エは身体的虐待、性的虐待心理的虐待のことですが、流石にこれに当てはまってる可能性は低いです。それに、プロフィールの欄でも書いた通り彼女は健康体です。

もっと言うなら、等身大のレイニーデイ三峰結華の四つ目のコミュではアンティークショップのマジで高いベッドでも堂々と寝てるあたり、家が金に困っているという可能性もないと言っていいでしょう。

 

 

摩美々は本当に育児放棄された子なのか?

なんだかんだいってわかりません。むしろ、当事者でもない者が想像だけで答えを出したと思い込むべきではないでしょう。

 

厚生労働省のホームページでは、虐待の判断に当たっての留意点で小児科医・小児精神科医である小林美智子氏のこのような言説を引用しています。

「虐待の定義はあくまで子ども側の定義であり、親の意図とは無関係です。その子が嫌いだから、憎いから、意図的にするから、虐待と言うのではありません。親はいくら一生懸命であっても、その子をかわいいと思っていても、子ども側にとって有害な行為であれば虐待なのです。我々がその行為を親の意図で判断するのではなく、子どもにとって有害かどうかで判断するように視点を変えなければなりません。」(小林美智子,1994)

 

もっとも、本人にこんな感じのことを聞いてもはぐらかすか否定するかで答えてはくれないでしょうが、少なくともアイドルという一つの目標をちゃんと得た今の彼女ならしばらくは問題ないでしょう。

 

 

イタズラを見張るという意味でも、プロデューサーは彼女を見続けているのが一番です。

 

 

 

 今回はここらへんで失礼します

 

 

 

参考サイト:

ネグレクト(育児放棄)とは?ネグレクトの判断基準は?もし見つけたらどうする?【LITALICO発達ナビ】