🌈🕒とかで思ったこと

突然ですけど、にじさんじって知ってますか?

私は詳しくないので少し調べたんですが、

 

「にじさんじ」とは

バーチャルキャラクターになりきりYouTubeやPeriscope、Mirrativなどのサードパーティアプリと連携してライブ配信できる新感覚ライブ配信アプリ 

らしいです。(公式サイトより引用)

 

 

なんでこんな話をしているかというと、この前偶然ツイッターを見てる時にこんな生放送が偶然タイムラインに流れてきたんですよ。

 


楓と美兎-前編-(4/28アーカイブ)

 

私がブログを始めたきっかけである『ムカデ人間』をトレンド入りさせた委員長に、知り合いがドはまりしている子の生放送がやってるっていうからつい見てしまったよね。

 

 

実際に見たらもっと驚いたわ。

 

 

まず、ガワというか画面に出てるのはキャラクターなんだけど声が完全にヒト。

画面以外が完全にヒトだし、どっちかというと声優じゃなくて素人っぽいところが余計に生身の人間

 

 

いや生身の人間なのは知ってるんだけど。

 

 

 

その日は同棲してる百合カップルみたいで大爆笑していた記憶があるけど、冷静な状態でみると「私は何を見ているんだ……?」 という気がする。

 

なんというか、極限までバーチャル要素を薄くすることで素材の味を活かす日本食の技法というか……初めてのじゃロリおじさんの動画を見た時にも同じようなことを感じた

んだけどうまく言葉にできませんね。

 

あまりゲーム実況も見てないし、ラジオで人の話を聞くのは好きだけど好きな人でもないと話を聞いていられないうえに「新しく誰かを好きになる」までのハードルがあることもあって、Vtuberの流れには乗っかれないままTwitterでイラストをRTし続けていた。

 

 

流れてくるエピソードとイラストだけで満足しているところはある。

そうは思っていても、人が楽しそうにしているのを見ていると少しうらやましい。

(しんどそうにしている人もいるが)

 

 

まあいいか。もう少し動画を見てから続きを書くとします。

 

(続く)