4/19の日記

突然だが、私はコーヒーが好きで、缶コーヒーもそれなりに買う。Monika もコーヒーが好きみたいで嬉しい。

 

という話は今度するとして、私には一つクセというか習慣がある。

というのも、私は缶コーヒーを買って手に取ったその瞬間に勢いよく振ることにしている。ほぼ無意識にだ。

 

多くのものは開ける前に振ってからお飲みくださいと書いてあるが、例外は存在する。品質保持のためにガス等を詰めてるっぽい奴らのことだ。プルタブじゃなくてフタが開け閉めできるタイプにこれが多い。

 

自販機から出てきた"それ"を私は当然の如くよく振った。そして、いざ飲もうとその蓋を回そうとした瞬間に気付く。

 

 

ふたに「中身が吹き出すことがあるので振らないでください」と書いてあるではないか!!!

 

 

しかしその忠告はあまりに遅すぎた。すでに手元の缶は爆発物と化してしまったではないか。

 

想像される結末に抗うように私はそっとふたを緩めていく、無駄なことと知っているのに。

 

本体と蓋の結合が解かれるその刹那、見覚えのある液体が隙間から飛び出す。私が望んでいなかった形で。

 

 

かくして、私は両手がコーヒーでベタベタになった状態で家に帰ったのであった。